2015年7月12日日曜日

blogをアメブロにシフトします

長い間、bloggerでブログを書いてきましたが
今後、少しの間はアメブロのブログ1本にさせていただきます。

webの知識がない中
どっちのブログがいいのか分からず両方平行して書いていました。
ちゃんとプロに聞いたら

それは・・間違いだったっと気づきました。
遅いですね(笑)

でも、両方やってみて
それぞれいいところ、悪いところも分かって
自分なりにすっきりです

やっぱり、何事もチャレンジしてみる
動いた分、気づくことがある!

とポジティブにとらえておきますね


今後は少しの間は
こちらアメブロにブログを書かせていただきます。

今までお読みいただきありがとうございました。
これからも、美味しい時間と楽しい食卓のお手伝いができればと思います


ブログ移動先
http://ameblo.jp/youarewhatyoueat214




2015年7月11日土曜日

塩キャラメルナッツのズッキーニブレッドのお話

東京時代、カフェカンパニーで働かせて頂いていたときの記憶がよみがえる。





キッチンで季節ごとの試作をする時間がすきでした。





どんなものを提供すれば喜んでもらえるかな

どんな食材を使えば美味しくできるかな

どんなお皿に盛り付ければわっと笑顔になってくれるかな



こんなことを考えながら

配合や、味付けを考えていく試作。







本業は飲食から離れ

毎日、生徒と向き合い、励まし、なぐさめ

心の声を聞いている今ですが。







ここでも、何をすれば心ももやもやは晴れるかな

何を伝えれば響くかな

どんな教材で進めれば最適かな





いざ、文章に起こしてみると
していることや、考えていることは同じなんだって思いました。





「相手の喜ぶ顔がみたい」

根っこは同じなんですね。









タイミングがあって、させていただいていることに

無駄なことなんてないんだなぁっと

改めて感じる朝です







話は飛び飛びになっていますが(笑)



今日の本題は



徳島にあるnagaya.さんで

カフェ部門にケーキを提供させていただいているお話







ありがたいご縁から、ケーキ焼いてみない??とお誘いいただき

かれこれ焼き始め半年ちょいたちました。







ここでも、試作試作。



粉の状態を覚えること、ケーキによって混ぜ方をかえること

試行錯誤しながら、ケーキを作らせてもらっています。



やっぱり、料理の試作はたのしい!





そして、自分が作ったケーキを美味しいと言ってくれたり

SNSで投稿してくれているのを見るとなんとも嬉しいです。







思ったように焼けなくて大変なときもありますが

誰からの喜ぶ顔を見れれば、やっぱりやって良かったと思います。







今回は、ナガヤの吉田農園さんから届いた

無農薬ズッキーニを使ったヘルシーなお野菜ケーキ。








ズッキーニがケーキに!?と思う方も多いと思いますが

アメリカ、カナダではとてもポピュラーなケーキです



ズッキーニが出回る今のシーズン

家庭のオーブンやファーマーズマーケットなどで出てくる

シンプルだけど美味しいケーキです。







今回は、夏っぽく

塩キャラメルでコーティングしたナッツをざくざく入れ、メープルシロップで甘さとコクを出した

しっとりパウンドタイプに焼き上げました。





カフェにお立ち寄りの際は

是非、チェックしてみてくださいね










本日も、美味しい時間と楽しい食卓を

2015年7月10日金曜日

TBSテレビに曲げわっぱ弁当が登場しました!

先日参加させていただいた、曲げわっぱピクニックの写真がTBSテレビ番組「アサちゃん!」で流れたそうです。


私は、チェックできていませんが
その時の写真がこちら





なんと、びっくり
私が作っていったお弁当がテレビ画面に!
嬉しい限り。

これを見ていて
改めて思うことは

写真の力は偉大!
私は写真がちゃんと撮れないので
料理を作ってもうまく表現できないときがあります。

でも、こうやってプロのカメラマンが撮ってくれた自分のお弁当をみると、あたらめて写真の取り方を学びたいなと思いますね。


今日も美味しいごはんと
幸せな食卓を







《基本の野菜の切り方&"デリ風"常備菜レッスン》


《日程》
7/26(日) 11:00-13:30

《当日の持ち物》
エプロン、タッパー(任意)、my包丁、布巾、筆記用具

《費用》
5000円
当日、受付にて現金払いとなります。

《場所》
ラッフルズホーム
キッチンスタジオ
http://611-1881.jp/

《キャンセルポリシー》
当日の欠席が100%お客様負担となりますにでご了承下さい。

《定員》
残席2名様となりました

《お申し込み》
申し込み専用サイトより→こちら









2015年7月6日月曜日

オクラの梅和え冷奴



こんにちは
さきです

今日は今が旬の「オクラ」を使った
あっという間にできる一品のご紹介です。


仕事終わりから夜ごはんの準備にとりかかるときは
ぱぱっと完成できるものがよく食卓にのぼります

今日は、簡単でみんな大好きな「冷奴」に
便秘解消に役立つ「オクラ」を合わせたレシピとなっております。

《美人をつくるPOINT》
◆オクラのぬめりが体にいい
オクラに含まれるぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチンといった食物繊維でペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や、便秘を防ぎ大腸がんを予防する働きがあるといわれています

ではレシピ紹介です

《オクラの梅和え冷奴》






《材料》2人分

豆腐(もめんでも絹でもどちらでもOK)・・・150g
オクラ・・・8本
大葉・・・4枚

A
しょう油・・・小さじ1
梅肉・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1/2


《つくりかた》
1.鍋にお湯を沸騰させ、オクラが柔らかくなるまで茹でる。ザルにあげオクラの荒熱がとれるまで冷ましておく。冷めたら1cm幅くらいに切る。
 大葉を粗みじん切りにする。
 ボウルにAを混ぜあわす。

2.Aにオクラを加え混ぜ合わす。

3.皿に食べやすい大きさに切った豆腐を並べ2をかける。



あっという間にでき、普段の冷奴に一工夫で便秘予防もできちゃいます。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も美味しい時間と楽しい食卓を




2015年7月2日木曜日

昔の私はなんにもせずにいた

インナービューティーの大阪jewel校でレッスンの木曜でした。





この木曜レッスンの日は、6:15発の高速バスに乗って向かいます。
よく人に言うと、びっくりされます(笑)

朝早く起きて
フルタイムの仕事掛け持ちで大変じゃないのー!?って。
自分でも確かに、ここ最近は
元気に駆け回らせていただいてると思います。

インナービューティーの他に、ナガヤプロジェクトでの活動(ここではケーキを焼かしていただいてます。また写真をアップしていきますね)、ナガヤ縁日(出展者を募っての市)の活動、月に1回の料理教室、レシピ書きなどやりたいことをどんどんさせてもらっています。

選択してるのは自分だから
時間のある今、未来への土台作りも大変ですが楽しさを見つけて
取り組むと取り組みやすいです。


ほんの数年前までの私は
仕事で疲れて、週末はクラブに行く
家でゆっくりしていたのに...

こんなに、いろいろ行動ができるなんて!っていう感じです


でもその時に、思ってたこと
たくさん紙に書いてた未来のこと
無駄にはなっていない。


それは、もうこれにつきる

「するかしないか」

失敗したっていいって思っています。
失うものはとくにないから(笑)

それよりも、何にもしなかった時期のほうがほうが嫌だから
でも、中にはもちろんそういう日もありますよ。


数年前の自分から
大切に学んだこと
繰り返さないようにしないと。


美味しい時間は
幸せを運んでくれます
決めて選んだ物事は
必ず自分を成長させてくれます。


体と心を作ってくれる
大切なご飯の時間に
愛情を注いでいくと
必ず自分に戻ってきます





今できることを一つ一つやっていくだけ。

2015年7月1日水曜日

雑誌にレシピ掲載しました

おはようございます
さきです


徳島の地方情報誌GEENにて私のレシピが掲載されました。


7月号のGEENでは夏の美味しいうどん特集、クラフトビール特集でした。
編集者のかたより依頼をうけて

お洒落でささっと作れる
少しヘルシーなビールに合うおつまみ

ということでしたので
2品レシピを作らせていただきました。


まさに今、最盛期な枝豆を用いたレシピが一品と
おいしい岩豆腐のスパイシーなステーキです

まず、岩豆腐とは??ということですが

とにかく普通の豆腐と違って
硬くてお肉のような食感が特徴のお豆腐です

徳島では、スーパーの豆腐コーナーではほぼどこでも
売られているお豆腐です

別名「田舎豆腐」です


お豆腐大好きな私ですが
最近は、この岩豆腐、田舎豆腐というジャンルのお豆腐を買うことが多いです

とにかく一度食べてほしいこの食感
きっと、ベジ料理が好きな人は
料理の幅は増えると思います。
ベジミートでは出せない、ステーキができちゃいますよ(笑)


枝豆レシピのほうは
新しい枝豆の食べ方提案です

普段は塩茹で、身を取り出して何かに使うくらいだと思いますが
炒め物です

これは、周りのさやが美味しいソースを含んでいるので
もう、とにかくビールが進むの一言につきます

今回は、アジアン仕様でしたが
いろいろバリエーションもできます

バター醤油味、コンソメ味、にんにく醤油味など
ぜひ、おうちでチャレンジしてみてくださいね




2015年6月30日火曜日

曲げわっぱ弁当ピクニックに参加しました



曲げわっぱ弁当ピクニックを主催の近藤奈央さんと一緒に、徳島県神山町にある神山森林公園にピクニックに行って来ました。

近藤さんは、ご自身でもブログを書かれていたり
電子書籍の本を出されていたり
そして、プロのカメラマンです

彼女がとる料理写真はとても透明感があり美しいです
素材がとっても美味しそうに見えます。
ぜひ、彼女が書いているこちらのブログをチェックしてくださいね。

まず、なぜ曲げわっぱ??と思う方はこちらを先にチェックしてください。

以前、お弁当のピクニックを開催のお話があった前に
高知県馬路村へ曲げわっぱ弁当を作りにいきました
そして、その次なる企画が、お弁当を作ってピクニックでした。

参加した感想は

「みんなで芝生でごはんを食べるのって気持ちいい」

もう、これにつきますね。
これって、じつはとっても心にいいことだと思っています。
一人で食べるより、みんなと会話を楽しめる
その時間を共有し合えることは

ただたんに美味しい、栄養がどうでああでという理論的なことより
ずっともっと心に栄養を感じれることじゃないかなぁっと思います。

体に栄養、心に栄養
この2つのバランスが大切ですね

みんなで食べることのメリットはもう一つ
食べすぎを抑えられるのです

普段、食事に振り回されているかたは
ぜひ、誰かと一緒のご飯を楽しんでくださいね


今回のみんなの美味しそうなご飯は
これ!ジャン!(近藤奈央さんの撮影です)










お弁当が集まると
とっても豪華ですね!
みんなの日々の暮らしや食事が想像できて楽しかったです





徳島名物、「半田素麺」を使ったお弁当、とっても美味しそうでした
私もたまに作りますが、やっぱりお弁当のプロ!お弁当箱のことも考えてアイデアが満載でした。



この日の私のお弁当は
トウモロコシとズッキーニのバターナンプラー炒飯、鶏肉のグリル、春菊ペーストかけのっけ弁当でした





また、次回も参加したいイベントでした。


2015年6月26日金曜日

《感想レポ》基本のお米&お出汁レッスン

こんにちは
さきです

先日開催した基本のお米&お出汁を受けてくださった方々の体験レポをさせていただきますね。

私自身、ブログを通してお申し込みいただけること
本当にありがたく思います。

健康になること、食事を整えること、お野菜を美味しくたべること、腸内環境を整えること、ダイエットを成功させること、心を安定させることなどに重きを置いたレッスンですが

本来なら、もっと豪華な料理が学びたい!という目的で料理教室に通いたいと
思う方が大半だととます・・・。
今の世の中、たくさんの豪華で素敵な食事はあります。いかに、美しくて、華やかでという料理。
本当に素晴らしいと思うし、私もチャレンジしてみたい(笑)って思うときだってあります。

私は、そういう料理を伝えたいの??

違ったんですよね。

料理をつくることで

「元気になれる」「笑顔が増えた」
「疲れにくい体になった」「なんだかわからないけど、体が楽チン」
「素材の味がわかるようになった」「健康になりたい」
「できるだけナチュラルなものを選択したい」「子どもに添加物はあげたくない」

こういうことを伝えていきたいなって思いました。


先日のレッスンを終えて生徒様からの一言
「先生の世界観が好きです、もっとオリジナリティーを出してほしい」

もう、はっと心が気持ちが鷲掴みにされました。

頭のどこかで、インナービューティーのキラキラした感じを出さないといけない
って思っていたんですよね。

昔から私を知っている人なら分かると思いますが
まったく、キラキラした雰囲気をもっていません(笑)

どちらかというと、料理も
野菜のダイナミックな形を活かしたもの
味付けも異国なエキゾチックなものだったりが好き
色も、女子っぽい色は苦手(笑)
でも、どこかでキラキラしたあの感じでなければならないって思っていました。

無理していただんだと思います
でも、言っていただいた言葉が心に浸みました。
ありがとうございます。

私は私しかできないことをやろうって決めました。


私は私。
コピーじゃない。

単純なことなのに、見えていないものが多かったです
これからのレッスンでは

どんどんサキカラーをだして
ビビットな野菜料理だったり、食卓から幸せになれるごはんを提案させてもらいますね
おいしい調味料の開拓もしてきますね


料理も旅も、お洒落なものも好き

料理は自由

そして

”Food is style.health is style"
(おいしいはおしゃれ、ヘルシーはおしゃれ)を私の軸に進んでいきますね!




ではご感想のシェアをさせていただきますね♪

◆体にしみこむ美味しさでした
心にも響きました。くずれかけていたリズムをリセットできました。
◆目からうろこの調理法や調味料の合わせ方などすごく勉強になりました。
◆とてもシンプルなのに、本当に美味でした。参加できほんとうに嬉しいです。
体も心も健康になれるよう、今日の体験やアドバイスを活かしていきたいです。
◆玄米の炊き方が初で美味しくてびっくりしました!


こうやって、おこしいただいた方たちの言葉を読み返すと
なんともありがたい気持ちになります。
本当にありがとうございます。

次回のレッスンは

>野菜の切り方&インナービューティー常備菜です。

このレッスンでは
お野菜の様々な切り方をじっくり学べます。
そして、たくさんのお野菜を使っての常備菜作り♪

このレッスンの目的は

家の冷蔵庫を開けるとHAPPYになる

ことです。

仕事で疲れてもどって、一から料理・・・
気が重くなるときもありますよね。

お腹がすいて何にもないとき
もう、コンビニに行く!なんてことが少なくなるように

冷蔵庫をあけると
いろんな「おいしいの素」を作っていく

そうすることで
料理が楽しい
食事に振り回されない
無駄な買い物がなくなった
野菜料理が一品ふえて、お肌の調子がよくなった

のHAPPYの連鎖をつくっていきましょう♪

お申し込みは→こちら


2015年6月24日水曜日

大葉の薬味味噌ディップ

おはようございます
さきです

家の周りの畑では
とうもろこしが最盛期を迎えています。
田んぼの緑もどんどん濃くなってきました!

色がくっきりしてきて
自然の色の美しさに毎日癒されています。
私のリフレッシュ法の一つ

「自然を感じる場所に身を置く」

みなさまも美味しい食事と生きたいライフスタイルで
ストレスフリーで毎日を過ごしていきましょう。

では今日のレシピ
まさに「ストレスフリーなレシピ」となっております
そして10分もあればできちゃう

働く女性にとくに召し上がってもらいたい!


大葉の薬味味噌ディップ


≪美人を作るPOINT≫

大葉には神経ををしずめる効果があり、イライラ防止、精神安定の効果が期待できます
茗荷は昔から「血を活かし経を整える」といわれ、ホルモンバランスを整え体の冷えを取り
生理痛予防に効果的です

まさに、女性にとっては積極的に摂りたい食材コンビですね





≪材料≫4人前

味噌・・・大さじ2
大葉・・・4枚
茗荷・・・1本
にんにく・・・1/2片
しょうが・・・1/2片
とうがらし・・・小さじ1/3~

≪つくりかた≫
1.大葉、茗荷をみじん切りにする
2.ボールに味噌を入れ、大葉、茗荷を加え、にんにく、しょうがをすりおろし、とうがらしを加え全体を混ぜ合わせる。

たったこれだけの簡単味噌ですが
お野菜はもちろん、ごはんとも相性抜群です!

シンプルな手順のものほど、素材や調味料の味が伝わります。
このお味噌にはとことん拘って欲しいです

綺麗を作るのに
「食べる調味料」の発酵調味料はかかせません。
なので、多少値段がはっても自己投資と思って

おいしいお味噌を使ってくださいね

ちなみに、私の最近のおススメは
しまや味噌の「七穀味噌」です。

雑穀入りのお味噌で、ほんのり甘くでもちゃんと辛味も感じるお味噌
お野菜とも相性抜群です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
美味しい時間と楽しい食卓を