2015年6月26日金曜日

《感想レポ》基本のお米&お出汁レッスン

こんにちは
さきです

先日開催した基本のお米&お出汁を受けてくださった方々の体験レポをさせていただきますね。

私自身、ブログを通してお申し込みいただけること
本当にありがたく思います。

健康になること、食事を整えること、お野菜を美味しくたべること、腸内環境を整えること、ダイエットを成功させること、心を安定させることなどに重きを置いたレッスンですが

本来なら、もっと豪華な料理が学びたい!という目的で料理教室に通いたいと
思う方が大半だととます・・・。
今の世の中、たくさんの豪華で素敵な食事はあります。いかに、美しくて、華やかでという料理。
本当に素晴らしいと思うし、私もチャレンジしてみたい(笑)って思うときだってあります。

私は、そういう料理を伝えたいの??

違ったんですよね。

料理をつくることで

「元気になれる」「笑顔が増えた」
「疲れにくい体になった」「なんだかわからないけど、体が楽チン」
「素材の味がわかるようになった」「健康になりたい」
「できるだけナチュラルなものを選択したい」「子どもに添加物はあげたくない」

こういうことを伝えていきたいなって思いました。


先日のレッスンを終えて生徒様からの一言
「先生の世界観が好きです、もっとオリジナリティーを出してほしい」

もう、はっと心が気持ちが鷲掴みにされました。

頭のどこかで、インナービューティーのキラキラした感じを出さないといけない
って思っていたんですよね。

昔から私を知っている人なら分かると思いますが
まったく、キラキラした雰囲気をもっていません(笑)

どちらかというと、料理も
野菜のダイナミックな形を活かしたもの
味付けも異国なエキゾチックなものだったりが好き
色も、女子っぽい色は苦手(笑)
でも、どこかでキラキラしたあの感じでなければならないって思っていました。

無理していただんだと思います
でも、言っていただいた言葉が心に浸みました。
ありがとうございます。

私は私しかできないことをやろうって決めました。


私は私。
コピーじゃない。

単純なことなのに、見えていないものが多かったです
これからのレッスンでは

どんどんサキカラーをだして
ビビットな野菜料理だったり、食卓から幸せになれるごはんを提案させてもらいますね
おいしい調味料の開拓もしてきますね


料理も旅も、お洒落なものも好き

料理は自由

そして

”Food is style.health is style"
(おいしいはおしゃれ、ヘルシーはおしゃれ)を私の軸に進んでいきますね!




ではご感想のシェアをさせていただきますね♪

◆体にしみこむ美味しさでした
心にも響きました。くずれかけていたリズムをリセットできました。
◆目からうろこの調理法や調味料の合わせ方などすごく勉強になりました。
◆とてもシンプルなのに、本当に美味でした。参加できほんとうに嬉しいです。
体も心も健康になれるよう、今日の体験やアドバイスを活かしていきたいです。
◆玄米の炊き方が初で美味しくてびっくりしました!


こうやって、おこしいただいた方たちの言葉を読み返すと
なんともありがたい気持ちになります。
本当にありがとうございます。

次回のレッスンは

>野菜の切り方&インナービューティー常備菜です。

このレッスンでは
お野菜の様々な切り方をじっくり学べます。
そして、たくさんのお野菜を使っての常備菜作り♪

このレッスンの目的は

家の冷蔵庫を開けるとHAPPYになる

ことです。

仕事で疲れてもどって、一から料理・・・
気が重くなるときもありますよね。

お腹がすいて何にもないとき
もう、コンビニに行く!なんてことが少なくなるように

冷蔵庫をあけると
いろんな「おいしいの素」を作っていく

そうすることで
料理が楽しい
食事に振り回されない
無駄な買い物がなくなった
野菜料理が一品ふえて、お肌の調子がよくなった

のHAPPYの連鎖をつくっていきましょう♪

お申し込みは→こちら


2015年6月24日水曜日

大葉の薬味味噌ディップ

おはようございます
さきです

家の周りの畑では
とうもろこしが最盛期を迎えています。
田んぼの緑もどんどん濃くなってきました!

色がくっきりしてきて
自然の色の美しさに毎日癒されています。
私のリフレッシュ法の一つ

「自然を感じる場所に身を置く」

みなさまも美味しい食事と生きたいライフスタイルで
ストレスフリーで毎日を過ごしていきましょう。

では今日のレシピ
まさに「ストレスフリーなレシピ」となっております
そして10分もあればできちゃう

働く女性にとくに召し上がってもらいたい!


大葉の薬味味噌ディップ


≪美人を作るPOINT≫

大葉には神経ををしずめる効果があり、イライラ防止、精神安定の効果が期待できます
茗荷は昔から「血を活かし経を整える」といわれ、ホルモンバランスを整え体の冷えを取り
生理痛予防に効果的です

まさに、女性にとっては積極的に摂りたい食材コンビですね





≪材料≫4人前

味噌・・・大さじ2
大葉・・・4枚
茗荷・・・1本
にんにく・・・1/2片
しょうが・・・1/2片
とうがらし・・・小さじ1/3~

≪つくりかた≫
1.大葉、茗荷をみじん切りにする
2.ボールに味噌を入れ、大葉、茗荷を加え、にんにく、しょうがをすりおろし、とうがらしを加え全体を混ぜ合わせる。

たったこれだけの簡単味噌ですが
お野菜はもちろん、ごはんとも相性抜群です!

シンプルな手順のものほど、素材や調味料の味が伝わります。
このお味噌にはとことん拘って欲しいです

綺麗を作るのに
「食べる調味料」の発酵調味料はかかせません。
なので、多少値段がはっても自己投資と思って

おいしいお味噌を使ってくださいね

ちなみに、私の最近のおススメは
しまや味噌の「七穀味噌」です。

雑穀入りのお味噌で、ほんのり甘くでもちゃんと辛味も感じるお味噌
お野菜とも相性抜群です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
美味しい時間と楽しい食卓を

2015年6月23日火曜日

【募集開始】野菜の切り方&インナービューティー常備菜レッスン

こんにちは
さきです

次回の料理教室の日程が決定いたしました。
まずは、こちらの告知からスタートさせていただきますね。

《基本の野菜の切り方&"デリ風"常備菜レッスン》

このレッスンでは、前回に引き続き
基本のレッスンになっております。

野菜の切り方ですが
料理を美味しくしてくれるのは、切り方を知っているから。
調理方法によって、それぞれの食感が楽しいのもお野菜の良いところですね。
火の入り方も、切り方によって大きく変わってきます。

インナービューティーの大きな特徴ともいえる
お野菜の繊維に沿って切る方法をじっくり学べます。

たくさん、いろんな種類のお野菜で切り方を学べるので
お野菜デリもいろいろ作っていきますね!

お野菜の常備菜があれば、時間がないとき
お弁当や、おやつ代わりに持ち歩けるので

自然と体も整っていきます。





《日程》
7/26(日) 11:00-13:30

《当日の持ち物》
エプロン、タッパー(任意)、my包丁、布巾、筆記用具

《費用》
5000円
当日、受付にて現金払いとなります。

《場所》
ラッフルズホーム
キッチンスタジオ
http://611-1881.jp/

《キャンセルポリシー》
当日の欠席が100%お客様負担となりますにでご了承下さい。

《定員》
4名様限定 (残席3名様)

《お申し込み》
申し込み専用サイトより→こちら




100%ナチュラルな食材で作る心も体も綺麗になる
インナービューティーフード&お食事カウンセリング付きです。

「幸せを引き上げるごはん」をレッスンではご提案させていただきます。

こんな方にオススメです

◆幸せを引き上げるための腸内環境を整えたい
◇旬の野菜でダイエット&美肌レシピを学びたい
◆自分のために1日メンテナンスしたい
◇ダイエットに成功したいひと
◆家族のために体に優しい食事を取り入れたい


2015年6月22日月曜日

【ご報告】基本の出汁&お米~1DAYお食事会~

基本の出汁&お米レッスンも無事に終わりました。

お越しくださった皆様
ありがとうございました。

このレッスンでは

◆基本のお米を美味しく炊くコツ
◆旨味の作り方「出汁」の美味しい取り方

に重きを置いて

食べて幸せを引き上げるお食事をみんなで作っていくレッスンです。




今日のメニュー

お野菜は自然農のオーガニック野菜&厳選された調味料こだわってます。

◆もちもち玄米
◆ふのりのお味噌汁
◆トマトと夏野菜のラタトゥイユ
◆枝豆とカボチャのタルト
◆空芯菜のアボカドユッケ



シンプルな調理や調味ですが
しっかり美味しい旨味を感じられるご飯です。

限定4名様で
腸&心を整えていくために必要なこと
調理方法の説明、調理&プチカウンセリングを行っていきました。

その場で出会った人たちですが
穏やかな雰囲気でいられるのも

「料理をする」ことをみんなで楽しむから。


また次回も計画しております^ ^
次回は、基本の野菜の切り方&インナービューティー常備菜(たくさん野菜を切るので常備菜にしてお持ち帰りあり)です。
次回の日程も6/22(月)ブログで告知いたします。曜日は日曜日に開催します。

興味のある方や優先予約をされたい方は
こちらのWAITINGLISTでお申し込みください。


{F699DAAD-3B9A-4D8C-BB9F-3E741A21258A:01}


また、次回のブログで
体験レポを行いますね。

2015年6月18日木曜日

【満員御礼】基本の出汁&基本のお米~1DAYお食事会~

おはようございます
さきです

しとしと雨の降る木曜日です
今朝は、マクロビオティック朝食で体をニュートラルに調整しました

なぜかと、いうと
最近連続的に通っている

viviamo japanさんのBODYMAKEレッスンで体をよく動かしたから(笑)
なので、疲れた体を労わって玄米菜食でニュートラルへ。

本当にいいんです
このBODYMAKEレッスン

理由は後で・・・
{38FE9D08-937A-4B95-8750-7E76E2B2AFD1:01}


6/21(日)開催分のレッスンのキャンセルが出たのでお知らせしようと思ってた時に
ちょうど、お申し込みいただきました!
ありがとうございます

基本の出汁&基本のお米お食事会ですが満員になりました。

キャンセル待ちはこちらからお願いしますキャンセル待ちリスト

また、次回も企画していますので
お楽しみに!
連続で通って1ヶ月の結果を知るのもよし
単発で通って自分をリセットするのもよし

料理という最高のギフトを手に入れれば
どうにだって自分を描けます
そして、大切な人の健康も調整できます

女性に生まれて良かったです^ ^

さて、ここからさっきの続きのbody make レッスンがいい理由

最近、特に体のコア(お腹)を鍛えることを意識しています。なので、レッスンに通って筋肉トレーニングやヨガをしているのです。

この鍛えるベネフィットが4つあって

①体のバランスが整い腰痛が起きにくくなる

②体の中心がしっかりするので怪我をしにくくなる

③消化器系が集まっている場所なので内臓の動きが活発になり代謝アップ

④第3チャクラに働きかける
ここの場所は自分の本質、自分らしさを高める場所なんです。体のパワーハウスと言われる場所。


結果、自分のセンター、中心が強い体を作ることは
自分の精神、体、スピリットも同じようにぶれなくなりどっしりした精神になるんです。

食事だけをこだわっもバランスって悪くなっちゃう、体だけでもバランスが悪くなっちゃう。

バランスって大切です
バランスが崩れると笑えなくなっちゃう。

いつだって、100%にこーって笑っていましょう。

その源は自分の中。

だから、私は食事を整える。

{CBC8E7F6-0D78-4C15-9B32-7593EC4277BD:01}

2015年6月16日火曜日

パイナップルミントと甘夏のデトックスウォーター

おはようございます
今日はレシピ紹介♪

ハーブや果物を入れてお水を注ぐだけの簡単レシピ

「飲むだけで美しくなる、魔法の水」
デトックスウォーターのおススメ

☆ダイエット中の間食を防ぐ効果
☆果物から水に溶け出した水溶性ビタミンを簡単に吸収できる
☆自然な甘みで満足度UP
☆ストレスフリー

などなど
飲むだけで、幸せになれちゃいますね(笑)

今日は、お庭でたくさん育っている
ミントを使ったデトックスウォーターレシピのご紹介
とっても簡単なので、たくさん作って飲んでくださいね


まず、おすすめハーブの
ミントについて

今回はパイナップルの香りがする
パイナップルミントを使用してますがなんでもOK

【ミントについて】
清涼感あふれる精油成分が脳や消化器官に効果あり
ミントの精油成分(メンソール)が脳の血管を拡張したり、胃の筋肉をリラックスさせる
集中力アップの精神安定、頭痛、眠気の解消、消化機能の改善が期待できます
また、お肌の水分と油分のバランスを整える働きもあります

そして甘夏に含まれるビタミンC美白効果、ローズマリーは「若返りのハーブ」といわれる血行促進のハーブです!

では、レシピ紹介

≪パイナップルミントと甘夏のデトックスウォーター》
~甘酸っぱい酸味でリフレッシュできます~

《材料》500ml(1人分)

甘夏・・・1/2個
パイナップルミント・・・10枚
ローズマリー・・・1本

《つくりかた》
1.甘夏は皮が分厚いので、皮を適度に剥く(お好みで)
2.ボトルに甘夏を入れ、水をボトルにそそぐ
3.最後にミント、ローズマリーを入れる(香りがいいです)

あとは、3時間から4時間くらい冷やしてできあがり


今日も美味しい時間と楽しい食卓を
よい一日を

2015年6月15日月曜日

美味しいの源

おはようございます

梅雨の晴れ間の天気
ありがたい月曜日です

今日のテーマ

「美味しいの源」

美味しい、美味しそうという感覚は、人それぞれで

ご飯が食卓に並んで食べて美味しい!!って感じる人
ご飯が食卓に並ぶまでの香りや音で美味しそう!!って感じる人

美味しい感覚は
ご飯が食卓に並ぶまでの工程全てで表現できるんだなぁと
私は感じます

昔は、あまり気にしなかったことだったんです。
とにかく、美味しそうに作ることに意識がいきがちで
きにしなかった工程・・・。

でも、自分で野菜を育ててみたり
時間をかけて保存食をつくってみたり

インナービューティーに触れて
体のこと、食のことを学んでみたり

していく中で、考える

「美味しい源」

自分なりに思うことは

「美味しい源」って自分の心の状態を映し出しているものなんだなって思う

季節を感じて、食材を知り
体のことを知って、食材を選んで
日々の自分と向き合って、調理方法を選んで

作って、いただく

そして、ちゃんと「美味しい」って感じる。

これが、疲れた状態を放置しているままだったり
季節を気にせず、旬の栄養をとれないままの食べ物をいただいてたり
無理なダイエットで食事制限をし、イライラしている状態だったり
している中では

同じ食べ物を食べたとしても
きっと感じる美味しさは違うんだろうなって思います

現に、過去の私がそうでした。

けど、大丈夫
女性は、料理をすることでいくらでも変われる
女性は、料理を食べることでいくらでもなりたい自分を手に入れれるから

安心してくださいね

そして、自分で野菜を育ててみて分かったこと
時間がかかること&手間もかかる

けど・・・・

「もう、なんてかわいいの!笑」

愛情が半端じゃないです(笑)


パクチーもこんなに立派に


じゃん!おくら


かぼちゃさん



パイナップルミント
香りがパイナップルでデトックスウォーターにあう



バジルさん&ネギ


無駄にせず、おいしくいただきますね
今日も美味しい時間と楽しい食事を!