2015年5月16日土曜日

鶏胸肉と青菜の塩麹炒め

おはようございます
インナービューティープランナーのさきです。
木曜日午前のレッスンも楽しく生徒さまとお話しでき嬉しい気持ちでいっぱいです。

どんどん暑くなってくるこの時期
食卓で栄養をたっぷり吸収し元気に乗り越えましょう!

大阪jewelでのレッスンもスタートしました
私たちもテンション上がります!
元気に笑顔でお待ちしております。


今日は動物性使用の
殿様レシピのご紹介です
男性にもお子様にも喜んで召し上がっていただける一品

鶏胸肉と青菜のさっぱり塩麹炒め

≪美人を作るPOINT≫

発酵調味料の塩麹で腸内美人へ

①塩麹は発酵食品なので、乳酸菌もたっぷり。
食物繊維と似たような働きをするレジスタントプロテインと共に腸内環境を整えてくれるので、便秘解消&デトックス効果が期待できる。

②カラダにいいだけでなく、発酵の際に生成される「旨み成分」の働きによって、味にコクと深みが倍増。お塩のかわりに塩麹でお肉をもみこむとしっとり柔らかくなります


③ビタミンB群には、カラダの代謝を高める効果も。
乳酸菌などの整腸作用によって腸内環境が整うと、肌の調子が良くなり、免疫力も高まるなど、嬉しいことがいっぱい!

食べなきゃもったいない!
私はたくさん作るので手作り塩麹にしています。

ではレシピ紹介です
鶏胸肉と青菜のさっぱり塩麹炒め

{AA664E7C-56DB-4F4C-946F-D894F7A9BD90:01}
ふっくらやわらかな鶏肉


≪材料≫4人分

鶏胸肉・・・1枚
小松菜・・・4株
ニラ・・・1/4束
ニンニク・・・1片
生姜・・・1片

塩麹・・・大さじ1.5
しょう油・・・小さじ1
酒・・・大さじ2

≪つくりかた≫

1.鶏胸肉は皮を外し、繊維に沿って縦半分に切り、2cm幅の薄切りにする。小松菜、ニラは3cm幅に切る。ニンニク、生姜は摩り下ろす。

2.ボールに鶏胸肉を入れ、ニンニク、生姜、塩麹を入れ揉み20分ほど置き味を浸みこませる。

3.鍋に大さじ2程度の酒を入れ、鶏胸肉を入れ、蓋をし弱火で鶏胸肉に火が通るまで蒸し煮にする。

4.菜ばしで鶏胸肉を少しほぐし、小松菜、ニラを入れしょう油を鍋肌からまわしかけ蓋をし青菜にさっと火を通してから全体を混ぜ合わせる。

《捕捉》
✴︎お弁当の常備菜としても大活躍のおかずです
✴︎鶏肉の脂身を処理しておくことでカロリーダウン!
✴︎漬け込み時間は長くても大丈夫です。私は、お昼から夜ご飯の準備も一緒にするときがあるので、よく漬け込んでます。

本日もお読みいただきありがとうございました。
今日も美味しい食卓を囲んで元気な一日を。