2014年11月27日木曜日

みりん粕と生姜のパウンドケーキ


みりん粕と生姜のパウンドケーキ

 

お気に入りの本物のみりんを作ってる

みりん屋さんで、購入してた「みりん粕」

 

みりんを作る過程ででる「みりん粕」

みりんならではの天然の甘さがでていてとってもおいしいんです!

もちろん、発酵食品なので腸にも良い!

そこのお店のお孫さんたちは、仕事を手伝いにきてはつまむそうですよ(笑)

私もその気持ちが分かります(笑)

 

甘くておいしいみりん粕

今回は、パウンドケーキに入れて焼いてみました。

冬ならではの生姜もたっぷり効かせて

 

火を加えることによって

風味とコクがまして、しっとりと美味しいケーキのできあがり

米粉と全粒粉で作ったパウンド生地に、たっぷりのみりん粕、生姜。

もちろん、白砂糖、乳製品は不使用の体に優しいケーキ。

 

たっぷり、生クリーム、バターの入ったケーキも美味しいけど

シンプルな材料でさっぱりしているケーキも好き。

自分で選んで作るなら、今は体に優しい甘味のほうがタイプです。

素朴な味わいの甘み

 

12/7(日)のナガヤ縁日でお披露目でーす