2015年2月24日火曜日

インナービューティーダイエットの効果① ~玄米~

2月も残すところあと数日
本当に早いですね。

ここ最近は、机に向かってイメージ画を書いたり
3月のプランナーの試験に向けての復習をしていました。
栄養学のおさらいをしていると、ますます食に関して知ることが楽しくなってきます。

現在、私が取り入れている
玄米食について

インナービューティーフードの目線から説明させていただきますね!
私たちの普段の「ごはん」の献立には
ほぼ、必ずといっていいほど「主食」が入ってきますね。

日本人として私たちは長い間、お米を中心とした食生活で生きてきました。
一汁三菜という食べ方が長寿な日本人を作ってきたと言われています。
その中心となる、穀物には何を食べればいいのか??

白米・玄米

どちらを選べばいいのか??
これについて・・・

正解はありません。
ただ、「美しい体」を得ることを目的とするならば・・・

私は「玄米をおいしくいただく」ということをおすすめします。
これには、たくさんの理由がありますが数値でみると

白米と玄米を比べてみると
ビタミンB1・・・約8倍(疲労に効果UP)
カリウム・・・約3倍(むくみ予防)
カルシウム・・・約2倍(イライラを静める)
鉄・・・約6倍(ダルさの解消)
食物繊維・・・約5倍(ダイエット効果大)

白米と比べてこれだけ栄養価がアップします。
美しい体」という観点で考えると

玄米は食べる美容食なんです!

そして、もう一つ大きなメリットは
玄米は生きたエネルギーを持っているということ。
それは、どういうことかと言うと
玄米を水につけておくと芽を出します。

つまり、生きているということ。

私たちは自分達が口にする食べ物でできています。
私たちの体は約60兆個の細胞でできていて、それを作ってくれるのは
食べ物なんです。

なので、エネルギーの高いものをいただくということも
元気を作り出す秘訣ですね。

8月のインナービューティーダイエット専門の
料理教室開校に向けて、すこしずつこちらのブログでも
インナービューティーフードの特徴などもアップしていきますね

できれば、毎週火曜日あたりを目標に!

では
また


さき

今朝の玄米定食~我が家の朝食~