2015年2月19日木曜日

今日のランチ

大阪まで早く着いたので
おめあての、vegan cafe「グリーンアース」さんへ。

大阪では老舗のベジレストランです。
店内もどこか懐かしい雰囲気で
とっても落ち着く。
今流行りのおしゃれなカフェっていう雰囲気ではありませんが、好きですここ。

周りを見渡すと
いろんな国籍の人がいます
国境を越えて同じ食卓を囲めるのって
本当にすごいことだと思う。


そして肝心のお料理も
美味しいーーー!

今日はランチで
お豆腐とレンズ豆のハンバーグでした
めっちゃボリュームあってお腹いっぱいです^ ^

ふと目にした冊子に
「Meat free Monday 」という記事がありました。

週のうちの月曜はお肉の代わりに野菜中心の食事をしよう!
とイギリスでポールマッカートニーさんが発案した内容だそうです。
ヨーロッパを中心にいろんな国で開催されているようです。

それは地球温暖化や世界の食料問題の目線から書かれているものでした。
食肉生産にかかるCO2排出は自動車などの輸送機関で生じるものより多いそうです。
みんなが簡単かつ、すぐに行動へ移せる素敵なイベントですね^ ^

徳島でも
こんなイベントをしてみたいなー。
週に1度はベジの日をみんなで食卓を囲んで大人も子供も交えて、いろんな国のことや食のことについて話したりする日。

楽しそう♬