2015年4月1日水曜日

インナービューティーダイエットの効果⑥〜味に変化をつける〜

ダイエット中は
きってり禁止、まったり禁止の
さっぱりだけ、味気ない味だけ


なんて思ってませんか??
私は、野菜をジャンクに食べるのが大好きです♡

前回のダイエッに関する食べ方を中心に2週連続で書かせてもらいました。

今日はマンネリになりがちな
ダイエット中の味付けについてです。

まず、一番は
美味しいと感じる味付けにに仕上げましょう!

これを食べててはダメ
あれもダメ
このダメダメが心を疲れさせちゃいます。

なので、鉄則は
「自分好みの味付けにする」

これを軸にしていこう

そして基本の発酵調味以外に常備してほしい調味料として
1、トマトペースト、トマトピューレ

例え、ケチャップがなくても
トマトペーストに味噌と醤油を足せば美味しいケチャップの出来上がりです。

2、カレー粉、スパイス
サラダに一振りするだけで香りから満足できるようになります

3、塩麹
お塩の代わりに塩麹を使うくらい
私は塩麹が大好き♡
コクとまろやかさを出してくれます

4、酒粕
少し使うのに勇気がいるこの食材
でも加熱することによりチーズのような濃厚な旨味をだしてくれます!!

ポイントは、発酵調味料を掛け合わせることです!

よくするのは
たくさんスープを作りました
1日目そのまま
2日目豆乳をいれて豆乳スープへ
3日目トマトピューレをたして豆乳トマトスープへ
4日目カレー粉をたして、豆乳トマトカレーへ

というように、たくさん作って
いろんな調味料を足して味にバリエーションをつけて飽きないように工夫をしよう^ ^

お気に入りの
ヒカリ食品さんの有機トマトピューレ

塩とトマトだけのトマトピューレ
なのに旨味がバッチリ効いてるんです


今日も良い一日を