2015年5月25日月曜日

振り返りの日を作る

1年間のスケジュールの中に
振り返りの日を作ることで

自分の変化を感じることが
私にとっては大切なリセットできること

私の場合は
同じ場所、同じ時期、同じ人(家族)と出かけて遊びます。

その1年を振り返り
嫌なことも、良いこともあり
同じ景色や同じ体験をしても

やっぱり感じるものが違う
それは、自分についての感じ方
また、大切な相手についての感じ方
そして、物事の捉え方の変化も感じることができます

こんな考え方ができるようになった!
ありがとうの回数がなんだか増えたな!

どんな些細なことでも
変化を感じることは嬉しいことですね!

私たち家族の場合は
「タイフェスティバル」に行くことが1年間の中に入ってます(笑)
大阪まで二人で行き、同じ景色をみて楽しんでいます

去年はああだったよね
これ食べたね

など、話しながら
1年間を振り返ってリセットしています
このリセットすることが大切

よし!
来年の一年は、もっと夢に向かって進むぞ!
笑顔溢れる年にするぞ!

などと自然と気持ちが沸いてくるから不思議です(笑)


これは、どんなことでも良いです。
一人で行く場所を定めてもいいし
友達との旅行、家族との行事


来年の予定も埋めれちゃうので
未来のワクワクも一緒に作れて一石二鳥

毎年の楽しみにしちゃいましょう!
そして、そこで振り返る

毎年1月1日に新年の抱負を掲げる習慣をもっている人も多いと思いますが
人は忘れてしまします・・・(私です)

なので、合間に
何かしらの「振り返る日/リセットする日」を作ることが
大切だなぁっと感じます

おいしいアメリカンIPA


クラフトビールが好きな我が家の楽しみ
クラフトビールめぐり

たまには、自分を緩めてあげること
開放してあげることも大切ですね