2015年5月29日金曜日

醤油麹の玄米焼きおにぎり

おはようございます
今日はインナービューティーダイエットのレシピブログです
簡単すぎるけれど美味しい鉄板おにぎりです

先日読んだ本の中で響いた言葉
「幸せに条件はいらない」

私たちは知らない間に

彼氏がいるから幸せ
お金をもってたら幸せ
痩せたら幸せ

といろんな幸せになるための条件を知らない間に作っています。

でも、幸せって
人は「幸せになれる」のではなく。「もうすでに幸せ」なのです

これが手に入ると幸せと思っていると
自分の持っていないものに無意識に注目し不足感がどんどん大きくなるそうです。それよりかは、自分の中の小さな幸せをみつけ注目していくことが大切。

これってダイエットも同じですね

今、この瞬間から旬の美味しい野菜を食べれて幸せ♪

朝の時間が少なかったけど、料理ができるようになったからお昼ご飯を会社にもっていけた幸せ♪

今日も元気にご飯が食べれて幸せ♪

そう思ってご飯が美味しく健康に食べれて
自分が作られるなんて幸せですねーーー!!

料理レシピブログを書くことで
みなさまにご飯の時間を楽しんでもらえて幸せ♪


さてここからが
レシピ紹介

今日は「醤油麹の焼きおにぎり」






≪美人を作るPOINT≫
発酵食品は食べる美容液
醤油麹が持つ麹は、酵素の力によって素材の栄養素を倍増させる働きを持っています。ビタミンB群や乳酸菌、ミネラルなどが増えることで、疲労回復や美肌などに効果的となります。有用菌である麹菌は腸内環境を整えて、消化・吸収・排せつなどの代謝機能の正常化に働くので、便秘解消や肌荒れ改善が期待できます。


前回の塩麹レシピでの美人をつくるPOINはこちら





≪材料≫2人前
玄米 お茶碗2杯分
醤油麹 大さじ2

《つくりかた》

1.炊いた玄米を食べやすい大きさに握りおにぎりを作る
2.フライパンにクッキングペーパーを敷きおにぎりを並べ両面焼く
3.途中で醤油麹をスプーンか刷けで塗りながら好きな焼き加減まで両面焼く

補足
フライパンにクッキングペーパーを敷くことで
焦げ付き防止できます
なければ、薄く油をひいておにぎりを焼いてくださいね


とっても簡単ですが
醤油麹の旨みが楽しめるおススメのおにぎりです


{9175A99A-6130-4404-8F7E-B43745CA2932:01}




そして、我が家では塩麹&醤油麹は手作りしているので
今日は簡単にできる醤油麹の作り方も一緒にご紹介

米麹 150g
しょう油 225CC
水 100CC

蓋をして1日1回全体をかきまぜ
常温で約2週間でできあがり

これに唐辛子をいれると
辛子しょう油麹

これにみりんをいれると
おいしいおいしいしょうが焼きのタレに

なんでも使えて便利な麹
ぜひ日常に取り入れていきましょう

本日もお読みいただきありがとうございました。
今日も美味しい食卓を囲んで元気な一日を。