2015年6月24日水曜日

大葉の薬味味噌ディップ

おはようございます
さきです

家の周りの畑では
とうもろこしが最盛期を迎えています。
田んぼの緑もどんどん濃くなってきました!

色がくっきりしてきて
自然の色の美しさに毎日癒されています。
私のリフレッシュ法の一つ

「自然を感じる場所に身を置く」

みなさまも美味しい食事と生きたいライフスタイルで
ストレスフリーで毎日を過ごしていきましょう。

では今日のレシピ
まさに「ストレスフリーなレシピ」となっております
そして10分もあればできちゃう

働く女性にとくに召し上がってもらいたい!


大葉の薬味味噌ディップ


≪美人を作るPOINT≫

大葉には神経ををしずめる効果があり、イライラ防止、精神安定の効果が期待できます
茗荷は昔から「血を活かし経を整える」といわれ、ホルモンバランスを整え体の冷えを取り
生理痛予防に効果的です

まさに、女性にとっては積極的に摂りたい食材コンビですね





≪材料≫4人前

味噌・・・大さじ2
大葉・・・4枚
茗荷・・・1本
にんにく・・・1/2片
しょうが・・・1/2片
とうがらし・・・小さじ1/3~

≪つくりかた≫
1.大葉、茗荷をみじん切りにする
2.ボールに味噌を入れ、大葉、茗荷を加え、にんにく、しょうがをすりおろし、とうがらしを加え全体を混ぜ合わせる。

たったこれだけの簡単味噌ですが
お野菜はもちろん、ごはんとも相性抜群です!

シンプルな手順のものほど、素材や調味料の味が伝わります。
このお味噌にはとことん拘って欲しいです

綺麗を作るのに
「食べる調味料」の発酵調味料はかかせません。
なので、多少値段がはっても自己投資と思って

おいしいお味噌を使ってくださいね

ちなみに、私の最近のおススメは
しまや味噌の「七穀味噌」です。

雑穀入りのお味噌で、ほんのり甘くでもちゃんと辛味も感じるお味噌
お野菜とも相性抜群です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
美味しい時間と楽しい食卓を