2015年6月13日土曜日

なりたい自分なんて分からない

こんばんは
今日は土曜の夜
おうちでやりたいことをして過ごしています。

こんな時間がなんとも言えない
幸せを感じます。

今日は日常でも
よく考える

「なりたい自分は何なのかということ」

現在、学習カウンセリングを仕事でさせてもらっています。
毎日いろんな悩みや相談を聞く中で出てくる言葉



✳︎将来の目標は何なのか?
✳︎どんな仕事につきたいのか?
✳︎5年後の自分はどんな自分?
こういう感じの質問がたくさんあるんです

けど、ほとんどの子達が
分からない
自分の言葉で言えない
夢を言うと無理が帰ってくるから言わない


こういう状態です

でもこれって
そうだよね


大人だって同じ
なりたい自分なんてはっきりと分からない

これだっていいんじゃん!
私はそう思う

ダイエットの目標設定でもそうだし
食を整えてなりたい自分に近づくときだって同じ


明確な目標を言うことにプレッシャーをかんじることだってある
言えないときもあるよね
分からないときだってある

そんなときに
気にしてる

魔法の言葉

「どんなふうにはなりたくない?」

そう、なりたくないことは
最も簡単に出てくるんです


✳︎成績が下がりたくない
✳︎リバウドしたくない
✳︎ずっとサラリーマンはいやだ

などなど
そこにフォーカスしていって

だったらこういう行動パターンがあるよね
だったらこういう方向もあるよね

答えって自分の中にあるから
そうしていくことですっと整理できるようになるから不思議です。

なりたい自分なんて分からない
こういう状態でも大丈夫
答えは自分の中にあるから

そこを引き出すことは
ふとしたきっかけでしかないから

ある日の夕暮れ
田んぼにうつった空がとても綺麗





今日も美味しい時間を楽しみましょう

たまにはふーっと吐き出す日も
大切です

なので今日の私は緩める日
とよとみ珈琲でお茶をして、雑貨をみて
五感にエネルギーを蓄える日


よい夜を