2015年6月15日月曜日

美味しいの源

おはようございます

梅雨の晴れ間の天気
ありがたい月曜日です

今日のテーマ

「美味しいの源」

美味しい、美味しそうという感覚は、人それぞれで

ご飯が食卓に並んで食べて美味しい!!って感じる人
ご飯が食卓に並ぶまでの香りや音で美味しそう!!って感じる人

美味しい感覚は
ご飯が食卓に並ぶまでの工程全てで表現できるんだなぁと
私は感じます

昔は、あまり気にしなかったことだったんです。
とにかく、美味しそうに作ることに意識がいきがちで
きにしなかった工程・・・。

でも、自分で野菜を育ててみたり
時間をかけて保存食をつくってみたり

インナービューティーに触れて
体のこと、食のことを学んでみたり

していく中で、考える

「美味しい源」

自分なりに思うことは

「美味しい源」って自分の心の状態を映し出しているものなんだなって思う

季節を感じて、食材を知り
体のことを知って、食材を選んで
日々の自分と向き合って、調理方法を選んで

作って、いただく

そして、ちゃんと「美味しい」って感じる。

これが、疲れた状態を放置しているままだったり
季節を気にせず、旬の栄養をとれないままの食べ物をいただいてたり
無理なダイエットで食事制限をし、イライラしている状態だったり
している中では

同じ食べ物を食べたとしても
きっと感じる美味しさは違うんだろうなって思います

現に、過去の私がそうでした。

けど、大丈夫
女性は、料理をすることでいくらでも変われる
女性は、料理を食べることでいくらでもなりたい自分を手に入れれるから

安心してくださいね

そして、自分で野菜を育ててみて分かったこと
時間がかかること&手間もかかる

けど・・・・

「もう、なんてかわいいの!笑」

愛情が半端じゃないです(笑)


パクチーもこんなに立派に


じゃん!おくら


かぼちゃさん



パイナップルミント
香りがパイナップルでデトックスウォーターにあう



バジルさん&ネギ


無駄にせず、おいしくいただきますね
今日も美味しい時間と楽しい食事を!