2015年6月30日火曜日

曲げわっぱ弁当ピクニックに参加しました



曲げわっぱ弁当ピクニックを主催の近藤奈央さんと一緒に、徳島県神山町にある神山森林公園にピクニックに行って来ました。

近藤さんは、ご自身でもブログを書かれていたり
電子書籍の本を出されていたり
そして、プロのカメラマンです

彼女がとる料理写真はとても透明感があり美しいです
素材がとっても美味しそうに見えます。
ぜひ、彼女が書いているこちらのブログをチェックしてくださいね。

まず、なぜ曲げわっぱ??と思う方はこちらを先にチェックしてください。

以前、お弁当のピクニックを開催のお話があった前に
高知県馬路村へ曲げわっぱ弁当を作りにいきました
そして、その次なる企画が、お弁当を作ってピクニックでした。

参加した感想は

「みんなで芝生でごはんを食べるのって気持ちいい」

もう、これにつきますね。
これって、じつはとっても心にいいことだと思っています。
一人で食べるより、みんなと会話を楽しめる
その時間を共有し合えることは

ただたんに美味しい、栄養がどうでああでという理論的なことより
ずっともっと心に栄養を感じれることじゃないかなぁっと思います。

体に栄養、心に栄養
この2つのバランスが大切ですね

みんなで食べることのメリットはもう一つ
食べすぎを抑えられるのです

普段、食事に振り回されているかたは
ぜひ、誰かと一緒のご飯を楽しんでくださいね


今回のみんなの美味しそうなご飯は
これ!ジャン!(近藤奈央さんの撮影です)










お弁当が集まると
とっても豪華ですね!
みんなの日々の暮らしや食事が想像できて楽しかったです





徳島名物、「半田素麺」を使ったお弁当、とっても美味しそうでした
私もたまに作りますが、やっぱりお弁当のプロ!お弁当箱のことも考えてアイデアが満載でした。



この日の私のお弁当は
トウモロコシとズッキーニのバターナンプラー炒飯、鶏肉のグリル、春菊ペーストかけのっけ弁当でした





また、次回も参加したいイベントでした。