2015年7月1日水曜日

雑誌にレシピ掲載しました

おはようございます
さきです


徳島の地方情報誌GEENにて私のレシピが掲載されました。


7月号のGEENでは夏の美味しいうどん特集、クラフトビール特集でした。
編集者のかたより依頼をうけて

お洒落でささっと作れる
少しヘルシーなビールに合うおつまみ

ということでしたので
2品レシピを作らせていただきました。


まさに今、最盛期な枝豆を用いたレシピが一品と
おいしい岩豆腐のスパイシーなステーキです

まず、岩豆腐とは??ということですが

とにかく普通の豆腐と違って
硬くてお肉のような食感が特徴のお豆腐です

徳島では、スーパーの豆腐コーナーではほぼどこでも
売られているお豆腐です

別名「田舎豆腐」です


お豆腐大好きな私ですが
最近は、この岩豆腐、田舎豆腐というジャンルのお豆腐を買うことが多いです

とにかく一度食べてほしいこの食感
きっと、ベジ料理が好きな人は
料理の幅は増えると思います。
ベジミートでは出せない、ステーキができちゃいますよ(笑)


枝豆レシピのほうは
新しい枝豆の食べ方提案です

普段は塩茹で、身を取り出して何かに使うくらいだと思いますが
炒め物です

これは、周りのさやが美味しいソースを含んでいるので
もう、とにかくビールが進むの一言につきます

今回は、アジアン仕様でしたが
いろいろバリエーションもできます

バター醤油味、コンソメ味、にんにく醤油味など
ぜひ、おうちでチャレンジしてみてくださいね