2015年7月11日土曜日

塩キャラメルナッツのズッキーニブレッドのお話

東京時代、カフェカンパニーで働かせて頂いていたときの記憶がよみがえる。





キッチンで季節ごとの試作をする時間がすきでした。





どんなものを提供すれば喜んでもらえるかな

どんな食材を使えば美味しくできるかな

どんなお皿に盛り付ければわっと笑顔になってくれるかな



こんなことを考えながら

配合や、味付けを考えていく試作。







本業は飲食から離れ

毎日、生徒と向き合い、励まし、なぐさめ

心の声を聞いている今ですが。







ここでも、何をすれば心ももやもやは晴れるかな

何を伝えれば響くかな

どんな教材で進めれば最適かな





いざ、文章に起こしてみると
していることや、考えていることは同じなんだって思いました。





「相手の喜ぶ顔がみたい」

根っこは同じなんですね。









タイミングがあって、させていただいていることに

無駄なことなんてないんだなぁっと

改めて感じる朝です







話は飛び飛びになっていますが(笑)



今日の本題は



徳島にあるnagaya.さんで

カフェ部門にケーキを提供させていただいているお話







ありがたいご縁から、ケーキ焼いてみない??とお誘いいただき

かれこれ焼き始め半年ちょいたちました。







ここでも、試作試作。



粉の状態を覚えること、ケーキによって混ぜ方をかえること

試行錯誤しながら、ケーキを作らせてもらっています。



やっぱり、料理の試作はたのしい!





そして、自分が作ったケーキを美味しいと言ってくれたり

SNSで投稿してくれているのを見るとなんとも嬉しいです。







思ったように焼けなくて大変なときもありますが

誰からの喜ぶ顔を見れれば、やっぱりやって良かったと思います。







今回は、ナガヤの吉田農園さんから届いた

無農薬ズッキーニを使ったヘルシーなお野菜ケーキ。








ズッキーニがケーキに!?と思う方も多いと思いますが

アメリカ、カナダではとてもポピュラーなケーキです



ズッキーニが出回る今のシーズン

家庭のオーブンやファーマーズマーケットなどで出てくる

シンプルだけど美味しいケーキです。







今回は、夏っぽく

塩キャラメルでコーティングしたナッツをざくざく入れ、メープルシロップで甘さとコクを出した

しっとりパウンドタイプに焼き上げました。





カフェにお立ち寄りの際は

是非、チェックしてみてくださいね










本日も、美味しい時間と楽しい食卓を